日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:2年
社会体験チャレンジ 事前訪問

  

毎年2年生が総合で行っている「社会体験チャレンジ」。

今日は社会体験チャレンジでお世話になる事業所へあいさつと打ち合わせに向かいました。

生徒だけでのあいさつで緊張していたのか、

「職業体験でお世話になります・・・」

と練習しながら学校を出発していく姿も見られました。

 

帰校チェックでは

「施設を見せてもらった!」「活動の詳細予定を教えてもらった!」と

実際の事業所を見て楽しみな気持ちがふくらんできたようです。

 

10月の体験本番では楽しむだけでなく、

社会人の一員として、責任感のある仕事の遂行を期待しています!

 

公開日:2018年09月18日 16:00:00
更新日:2018年09月18日 17:24:41

カテゴリ:2年
2年生 ”TOKYO” 校外学習

7月4日(水)、2年生は東京・お台場方面へ校外学習へ行ってきました。

スローガンは

T:時を守り O:思いやりの心をもち K:絆を深め Y:約束を守り O:お台場・ライオンキングへ

鴻巣駅に集合したあと、班ごとに電車を乗り継ぎまずはお台場・日本科学未来館を目指します。

 

   

 

  


班別自主研修では自分たちで決めた場所を巡り、それぞれ楽しく学ぶことができたようです。

 

 

お台場の後は大井町に移動し、劇団四季のミュージカル「ライオンキング」の観劇です。

  

 昨年度の「三年生を送る会」や4月の「新入生歓迎会」でライオンキングを演じた2年生ですが、本物の迫力あるパフォーマンスに、時には歓声をあげ、時には息をのみ、すっかり心奪われた様子でした。

 

 途中、時間ぎりぎりになってしまい、周囲に知った顔もなく不安でいっぱいのなか、ほかの班の姿が見えた瞬間に安堵し、お互いに名前を呼びながら駆け寄る場面も見られました。

 朝早くから行動し、思わぬハプニングやトラブルもあったことでしょう。帰るころにはすっかり疲れ果てた様子。しかし、疲れた分今日しかできない経験をたくさんしてきたことと思います。一皮も二皮もむけた2年生、今後が楽しみです!

 

公開日:2018年07月05日 19:00:00
更新日:2018年07月06日 09:14:00

カテゴリ:2年
本物から学ぶ イカの解剖

はさみを使って慎重に外とう膜を切り、体の内部のつくりを観察しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目から取り出した水晶体の透明さに「きれい!」と驚いたり、折れずに軟甲を取り出せたことに喜んだり。

本物だからできる経験になりました。

公開日:2018年06月20日 13:00:00
更新日:2018年06月20日 14:36:51